東高野街道C  2021年4月7日

東高野街道D (9km)+おまけ (3km)

春うららの日に、前回の続きを歩きました。ひたすら旧国道170号線を歩いた次第で、たいして面白味があったわけではありません。歩道があるときはいいのですが、路肩だけだったり、それもなかったりですから、身を守るので精一杯でした。とりあえず、生駒山系の新緑を楽しませて頂きました。


瓢箪山駅を降りて、南側の瓢箪山商店街「ジンジャモール」を歩きました。



左手に瓢箪山稲荷神社がありますが、商売繁盛には縁がないので素通りしました。



東大阪市立埋蔵文化センターなり。




右の旧国道170号線から、ほんの少しだけ左にそれますが、あっという間に元の道に戻ります。



まもなく、八尾市に入ります。




何もないときは生駒山系を眺めます。




まもなく、近鉄信貴線を越えます。信貴山口駅まで行くと、近鉄西信貴ケーブルがあり、以前に利用したことがあります。



信貴線を越えたあたりに「安堂5q、大阪6q」の標識あり。



「南高安中学校東」まで来ると、まもなく西にそれます。



この道しかありません。右折します。




国道から離れたというだけで、ただの住宅街です。すぐ元の道に戻ります。



恩地神社鳥居が見えます。東高野街道と恩地街道が交差するところです。以前に、「太子快道」歩きの際に、恩地街道を通って恩地神社経由で恩地峠を越え信貴山に至る歩くはずでしたが、自信がなくてやめたことがありました。



石の道標2つと石板が建っています。




左は「東高野街道」の道標です。

右手前が「恩地街道」の道標です。東 信貴山は分かりますが、西はよく分かりません。JR八尾駅までの道で、「太子快道」歩きの際に、近鉄「恩地」駅までは歩いたんじゃないかと思います。



交差点の西側に「ゆくるカフェ」があり、休憩しようかなと思いましたが、先を急ぐことにしました。



姫松虫草です。




ライラックもあります。




まもなく、柏原市に入ります。




生駒山系がかなり近いです。




「平野北」

このあと「平野」もありました。法善寺駅の東側です。



ようやく、目的のコンビニが登場しました。WC休憩のためです。



「↑安堂1q」「柏原駅前1q→」




「ぶどう狩り」案内図あり。




道が2つに分かれていますが、左に進みます。こんな分岐点によくある地蔵さんです。



この歩道を渡って左に曲がると、近鉄「安堂」駅です。今日はここまでです。



近鉄「安堂」駅に行く前、南側には大和川があり、国分遺跡や古墳のあるところが見えます。「安堂」交差点に至ります。



近鉄道明寺線に乗って、「道明寺」経由で帰ろうかなと思いましたが、本日は地下鉄駅前に自転車を停めているため、「大阪上本町」経由で帰ることにしました。「安堂」から歩いて帰るのもありですが、今日は無理はしません。

大阪で新たに878人の感染確認 過去最多を更新ということもありますし。。